「会頭記者会見」

2022.10.06 UP
★第71回全国大会おおいた大会★
「会頭記者会見」
本日10月6日(木)、大分市のコンパルホールにて、JCI日本 中島 土 会頭、﨑野 雄生 副会頭、並びに、大会の主管を務めるJCI大分 姫野 靖之 理事長による会頭記者会見が行われました。
冒頭の主催者代表挨拶の中で中島会頭は、
「この全国大会は、確かにJCI日本が主催し開催をさせて頂きますが、地域の市民の皆様、企業の皆様、行政の皆様を始めとするすべての関係者の皆様のご理解とご協力がなければ、決して成功致しません。
私どもが所属する青年会議所(JC)は、どの親組織にも所属をせず、また、給与を得るわけでもなく、手弁当で社会をより良くしようと頑張る青年が全国で約30,000名集まった団体です。全国各地に684の青年会議所があり、それぞれに所属するメンバーが、無条件で社会に奉仕することを目的に運動に参画しております。
まちへの、大切な人への、そして社会全体への『愛』が集積したものが青年会議所であり、そして、そのすべての運動の一年間の集大成がこの全国大会となります。
本大会の大会テーマである、『愛を抱いて進め、JAYCEE!』について説明を申し上げますと、『JAYCEE』とは、メンバーの一人ひとりを指します。その一人ひとりのメンバーが愛を抱いて、本年に限らず、これから先もずっと、まちをより良く変えるために歩みを進めてほしいという思いを込めて、このようなテーマとさせて頂きました。
本大会には、本日現在、11,168名もの参加登録を頂戴しており、現役メンバーのみならず、多くの先輩の皆様、市民の皆様からご参画を頂いております。全国大会を大分の地で開催させて頂くのは、今回が初めてであり、少しでも大分市民、県民の皆様、ひいては、九州全体の皆様の『益』につながるよう、大会構築に臨んで参ります。
本日からの4日間、私自身、しっかりとこの故郷のために、そして、大分に限らず、全国のまちの発展につながる大会となるよう、頑張って参ります。是非、引き続きのご理解とご協力を頂きたくお願い申し上げます。」
と述べました。
次いで、主管LOMを代表して姫野理事長より挨拶があり、
「全国大会には、多くのJCメンバーが各地から駆け付け、この大分のまちに一堂に会します。是非とも、大分の市民の皆様も一緒になって盛り上げて頂ければ幸いです。明日7日から開催のOITA FESTIVALでは、大分市街の中心部で9日までの3日間、音楽や大分の食や文化を堪能頂けます。地元の皆様にも是非お越し頂き、新しい地域の魅力に気付いて頂けたらと思います。大会の大成功に向けてしっかり頑張って参りますので、最後まで宜しくお願い致します。」
と語りました。
最後に、﨑野副会頭より、大会スケジュールや各ファンクションの概要とともに、開催期間中の新型コロナウイルス感染拡大防止対策、警備体制についての詳細発表が行われ、安全安心に十分に配慮した全国大会とする旨の説明が行われました。
■「会頭記者会見」に関する報道はこちらから
【大分朝日放送(OAB)「JC 日本青年会議所 全国大会を大分で開催」】
【大分放送(OBS)「大分の魅力を発信へ 日本青年会議所全国大会 大分で初開催」】
■全国大会おおいた大会ホームページ
全国大会運営会議
議長 小林 有紀
前のページに戻る

PAGE TOP