JCI Discover

プログラム概要

あなたの人生を劇的に変化させるJCだけの方法があります。
現在のあなたは、地域や社会がより良くなる変化を起こすことができますか?
時代が悪い、社会が悪いなどと何かのせいにしていませんか?

今の世界に持続的なインパクトを生み出すためには、どうすれば良いか、ポジティブな変化を起こし続けることができるリーダーに必要な要素は何かを発見することができます。

JCIの使命とリーダーに必要な要素 「JCI Creed」の内容を解釈しバリュー(価値観)について考えることで、青年会議所のミッション(使命)、ビジョン(あるべき姿)、理解することができます。また、ゴールデンサークルの考え方を活用し、組織が存在する理由や、なぜ青年会議所で活動を続けるのか、なぜ入会したのか自分自身について再発見することができます。

本セミナーでは、JCIの運動構築方法アクティブシティズンフレームワークの活用方法を知ることで、議案構築方法のノウハウを理解することができます。議案構築のキーポイントを発見することができる事から、理事メンバーになる方には必ず受けていただきたいセミナーです。

セミナー説明動画

スケジュール

1 青年会議所の目的を理解する 
青年会議所のミッション(使命)、ビジョン(あるべき姿)、バリュー(価値観)、およびそれらが今日の世界に関連する理由をゴールデンサークルの考え方を活用し理解する。
アクティブシティズンフレームワーク(議案構築)の方法と地域の課題への取り組みにおける青年会議所の役割を発見する。
より良い世界への自分自身の情熱と動機、および組織としての青年会議所がそれらに対して行動を起こす者をどのように支援できるかを特定する。
2 アクティブシチズンの「旅」 
青年会議所が世界中の若者のために開発した成長のための経験と機会であるアクティブシチズンの旅を理解する。
アクティブシチズンの心構えと特徴、およびアクティブシチズンになるために個人として習得できる能力や経験を評価する。
アクティブシチズンになるための旅で 青年会議所が若者に提供すべき 重要な機会、資源、サポートを特定する。
3 青年会議所はあなたに力を与える 
アクティブシチズンになる「旅」において青年会議所が若者に提供すべき重要な機会、資源、サポートを特定する。
青年会議所のメンバーとして得ることができる能力や経験を理解する。
 

備考

  • 所要時間 … 3時間
  • 参加人数 … 6人~30人
  • 対象………… JCメンバー
 

プログラム管理

公益社団法人日本青年会議所 JC教育推進委員会

TOP